成長するとは

成長を実感してますか?

子どもの成長はすごい早いなーと
日々実感しています。

少しずつ言葉を理解して、
自分の意思を一生懸命伝えようとして
言葉を発して、
自分の思い通りならないと泣き叫び(笑)

昨日できなかったことが
今日はできるようになっていたり。

こうやって人は成長していくんだなと。

母には、自分も同じような感じだったのかと
昔話を聞いたりしています。

さて、大人になると自分の成長を実感することは少なくなっていると思います。

むしろ、できない自分をフォーカスしすぎていると思います。

なぜでしょう。

本当はできるはずなのに自信がないのか、目立ちたくないからなのか
遠慮して他人に譲ったり。

チャレンジする前から、私にはできません
と、自分で自分の限界を決めたり。

子どものころはできないことだらけです。
逆上がりとか、跳び箱とか。でも、出来てる友達をみて、
あの人が出来ているなら自分も出来るはず!
と思って、何回もチャレンジして出来るようになった人もいると思います。

自分でもできるんだ!と思い込む

私も1,500メートル走を4分台で走っている人をみて
なんでそんなに早く走れるのか不思議でなりませんでした。

その4分台で走れる彼は顔も良く、背も高く、運動神経も良かったので
女子からとてもモテていました。

その非の打ち所がない感じが悔しくて(笑)
走ることだけは負けたくないと思い必死に長距離の練習をしました。

勝つことはできませんでしたが、
1,500メートルを4分台で走れることはできました。

チャレンジし続ければ成長することを身を持って体験しました。

チャレンジすれば、確実に成長する

私が思うに、大人になればなるほど
チャレンジしなくなっています。

失敗が怖いからという理由もあると思います。

でも、必ずできることは増えています。
小さいことでも増えています。

一度に大きな成果は出せなくても小さいことの積み重ねが
自信につながり大きな成果に結びつきます。

今日はどんなことができたか。
できたこと、ポジティブなことにフォーカスして、
心が躍る生活を送りたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です