申告漏れ?所得隠し?

申告漏れか所得隠しかっていうのは、大きな違いです。

申告漏れは「うっかり」とか「忘れてた」っていう感じですけど、
所得隠しは、悪意に満ちてます。

そして、「忘れてた」としても、長くても1年未満ですかね。

個人の場合は確定申告が3月15日まで(消費税は3月31日まで)ですよーってテレビや雑誌でも、時期になると載りますので「忘れる」ことはそうそうないでしょう。

法人の場合も5月頃になると、「〇〇株式会社の決算がまとまり…」というニュースが出るので、年に1度決算があるということはある程度の日常生活を送った大人であれば理解できることと思います。

私は数字を扱う仕事をしていますので、決算書をよく見せる(金融機関の評価がよくなる)テクニックをお伝えすることもあります。

しかし、これは当然のごとく、会計原則に則ったやり方であって、故意に利益を調整して税金を抑えるような所得隠しや脱税はしません。

当たり前です。

お金儲けをしたいなら、堂々と、申告と納税をしてどんどん貯めればいいのです。

税金が高いと言われますが、税金を払っても利益の7割は手元に残るのです。

しっかりとキャッシュフローを見て、〇年後までに〇万円貯める、というような長期的ビジョンがあれば、目の前のお金に惑わされません。

長期と短期の色分けをして、目の前のことだけに一喜一憂しないような自分をコントロールする物差しが必要です。

============

ブログより深い事例研究や情報提供をメルマガで配信中!
今だけの登録特典がありますので、是非ご登録ください。
http://leap-pts.com/mailmagazine/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です