成果が出てる人と出てない人の違い

何が違うのか?

こんにちは。伏見です。
成果が出ている人と出てない人っていますよね。

会社単位でも、個人単位でもあると思います。

この両者の違いってどこにあると思いますか?

知識や経験?

あるいは、スキル?

それもあるかもしれません。

でも、そんなに経験もないだろう若年者が結果を出していることもありますよね。

逆に、知識がある人でも成果が出ていない人もいます。

ということは、単純に知識や経験があれば、成果が出るとは限らない。

わからないときは、勉強?

わからないことがあると、最初は『勉強』します。

わからないまま取り組んでも、先輩に怒られたりしますからね。

勉強をして、それでも疑問があって、先輩に聞く。そして教えてもらって、身に付いていく。

私も銀行員だったころ、最初は新卒だけ集めて研修がありました。

銀行には数多くの端末があるので、その使い方がわからないと仕事になりません。

パソコンとは違う、特殊な端末で、画面も操作方法も全てが初めてだったので、とても勉強しました。

それでもわからないときは、同期に聞いたり、研修講師に聞いたりして知識を深めていきました。

その研修が終わり、実際に支店の窓口を担当することになりました。

ある程度のことはわかっていたので大丈夫と思っていました。

しかし、蓋を開けてみれば、散々なものでした。

なぜか。現場でやったことがなく、目の前にお客様がいる緊張感と現金を扱う重圧で冷静さを失っていました。

覚えていたものは消え去り、パニックになった自分だけがそこにいました。

あの衝撃は忘れられません。

習うより慣れよ

確かに最初は勉強が必要です。

ただ、それだけでは頭でっかちになりがちです。

ある程度理解できたら、やってみる。

この『やってみる』が素早く、そして数多くできるかどうかです。

スマホの操作について考えてみましょう。

みなさんはスマホを使っていますか?

スマホじゃなく、携帯電話でもいいんですけどね。

その操作って、最初に説明書を目次から最後まで読んでからしてますか?

初めて使うときは多少説明書を見るかもしれませんが、ほとんど読みませんよね。

私は初めてスマホを持って、飛行機に乗るとき、どうやって電源切るのかわからなくて焦りました。

スマホの操作ってなんとなく使っているうちに、これってこうやるんだーなるほどねぇ。って覚えていきますよね。

そして、より詳しい友人に教えてもらったりして、さらに使えるようになっていったりします。

何きっかけかわからないけど、なぜがスマホが反応してびっくりしたことってありませんか?

ちゃんとした機能があるのに、それがわからなくて、知らない間に指がその機能を動き出させる動きをしてスマホが勝手に反応したって思ってびっくりするっていう。私はあるんですけど、みなさんはないですかね。

要するに、失敗してもやってみようって思ってやりながら、最初は失敗しながら操作方法を覚えていくものなんですよね。

『やってみよう』は仕事でもできる

仕事においてはどうでしょうか。

やってみよう!って思って、取り組めていますか?

やってみようと思っても、こうやっても〇〇という結果が見えてるし…

前にやって1回失敗しているから…

やろうと思っても失敗したら迷惑かかるし…

やろうというか、面倒くさい…

そんなこと思ってませんか?

『失敗』ってなんで『失敗』になるのでしょう?

それは、チャレンジして『失敗』して、そこでやめてしまったからです。

失敗してもチャレンジを繰り返して成功すれば、成功になります。

なにより、最初から成功をしようとする意識が強すぎるのです。

世にいう成功者をみていると、最初からみんな成功しているんだという思い込みが発生します。

そして、自分とは別世界に住んでいるんだとさらに思い込みます。

また、自分にはできないと決めつけます。

そうなると、どうでしょうか。

成果は出したいと思っていても、行動は変わりません。

自分にはできないと決めつけてしまえば、行動は今のままです。

行動が変わらなければ、成果も今のまま変わりません。

成果が出ている人と出ていない人の決定的な違いは、ここにあります。

スマホの操作はだれでもできる、と思い込んでいるから、みんなできるようになります。

同じように、成果はみんな出せるんだ、と思い込めば、みんな成果が出せるようになります。

行動が変わりますから、成果が出てきます。

お金持ちになりたい、もっと売上伸ばしたい、ベンツがほしいといっているだけで、行動を変えなければ、『〇〇したい(ほしい)』の〇〇は、いつまで経っても手に入りません。

極端なたとえで言えば、宝くじ当てたいと思いながら宝くじを買っていない状態です。そりゃ当たらんわって思いますよね。

成果が出てる人と出てない人の違いは知識や経験やスキルではありません。

むしろ、知識や経験やスキルがあった方が、余計な制限を自分の頭で作ってしまうため、行動に移せない傾向があります。

行動すること。行動し続けること。

これこそが、決定的な違いです。

行動するマインドセットを作って、今までの行動を変えて、成果につなげていきましょう。

セミナー情報

1ON1セミナー

お困りごとを解決して行動できる環境を作りたい。現状分析して、問題の本質を改善していきたい。そんな、個別に聞いてもらった方が助かるという方向けのセミナーです。個別に対応させていただきますので、お問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です