戦略MG研修開催

最近、戦略MG研修を月に1回はやってます。

12月は東京で医療版、1月は仙台で歯科版、2月は仙台と東京で医療版、3月は大阪で製造業版です。

医療系が多いですね。

戦略MGとは、簡単に言うと経営ゲームです。

ゲームを通じて経営を体験できます。

キャッシュフローがいかに大事か、ということが肌で感じられます。

2月の仙台で開催したのは、仙台銀行さんからご依頼をいただきました。
銀行員のみなさんにとっては普段使わない思考をされて大変だったかもしれません。

ただ、非常に満足度の高い研修だったようで、よかったです。

研修風景はこんな感じ。↓

テーブルが1つの市場です。

テーブルの真ん中にゲーム盤があります。

これでみんなが、投資したり、売上上げたり、採用・育成したりしていきます。

面白いくらい性格がでますね。

行き当たりばったり経営と計画書を作って先を見通した経営とどっちも体験していただきました。

楽しみながらも経営の厳しさ難しさを感じられたようです。

いいですね。

こういうことを研修で体験して学べるのことはそうそうないのですよね。

いろんなところでやっていきたいと思います。

次回は東京で医療版です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です