効果的な決算対策とは?

3月も後半になりましたね。

法人を経営されている方の多くは3月決算にしていると思います。

ということは、決算対策のために何かをやるには、今月中にしなければなりません。

利益が出ている経営者さんの多くは、『なにか節税できないかな?』と考えていると思います。

節税ってなんでしょうね?

やり方はたくさんあります。

たぶん、『節税』って言われると、多くの方は『経費を増やして利益を減らすこと』と考えるのではないでしょうか。

確かに、上記の方法で税金は低くなるので、節税と言えるかもしれません。

ただし、節税する前の税金の支払以上に、節税した場合の方が、お金の出が多くなる場合があることに注意してほしいところです。

うそじゃないですよ、これ。

例えば、500万円の利益が出たとします。法人税はおよそ30%なので、この場合の税金は150万円です。

100万円経費を増やしてみましょう。利益は400万円、税金は120万円です。

税金は150万円⇒120万円で30万円減です。

しかし、お金の出は、節税前は150万円ですが、節税すると100万円+120万円で220万円です。

節税して30万円得した!と思いきや、手元からお金が70万円多くなくなっているのです。

びっくりですか?

しかし、これが事実です。

さらに、中小企業の場合、法人税率は800万円の所得であれば税率が軽減されていますので、30%もありません。

税理士に『利益いっぱい出てるから節税しましょう』と言われた場合は気を付けましょう。

保険に勧誘されます(笑)

保険も善し悪しですので、進められるがまま加入しないようにすることがベターです。

保険による節税効果はないです。

結果、形を変えて税金になります。

ということで、節税しないで税金納めた方が、会社にお金は残ります。

それでたまったお金で新たな事業展開への投資をすれば、より成長できます。

有効なお金の使い方は何か、ということを考えて決算対策をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です