お金が貯まる!?

お金ってなかなか貯まらないなーって思ってませんか?
思ってるだけで何もしてない人になってませんか?
何かしたいけど計算したり、振り返ったりするものめんどくさくて何してない人になってませんか?

それじゃぁお金は貯まりません。

じゃぁどうすればお金が貯まるのか?

かんたんです。

1か月の支出を把握すること。

ここが肝です。

多くの場合、支出の管理がされていません。
具体的に言うと、意識して支出してないということです。

例えば、何かの会に所属していたとします。
その会費が月2万円で通帳から引き落としされているとすると、もはや意識された支出ではなくなります。
この会の会合やセミナー等に出席していたり、有効活用されていればいいのですが、払っているだけで何もしていないなら、もったいないです。
これだけで年間24万円です。

このように、気づいていない経費が、実はあるのです。
税理士さんが毎月試算表を作ってくれているから大丈夫。という安心感は、請求書や領収書通りに過去の記録に基づいて間違いなく会計処理されているという安心感です。
つまり、経営のために必要な着眼点で数字をみているのかどうかという安心感ではないということは意識レベルで持っておいた方がいいでしょう。

もちろん、その辺の管理までやっている税理士さんもいますが、私の知る限り、ほんの一握りです。

お金が貯まるようにどうやってお金を使うのか。
お金の管理をどうやってするのか。

お金には見えない羽があるんじゃないかっていうくらい、気づかないうちに飛んで行ってしまいます。
その見えない羽を見えるようにする仕組みを作れば、見違えるほどにお金の管理がされていきます。

お金を貯めるには「入り」も重要ですが、「出」がもっと大事です。

=======================

ブログより深い事例研究や情報提供をメルマガで配信中!
今だけの登録特典がありますので、是非ご登録ください。
http://leap-pts.com/mailmagazine/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です