続ける先にあるもの

よーし、明日からダイエットだ!
最初が肝心だから、明日は5キロ走って筋トレだ!

勢いよく始めるのはいいものの、急に負荷をかけすぎると…

…5キロってこんなに長かったっけ、、、
このあと筋トレかよ…
疲れたし、明日でいいや…

この「明日でいいや」が厄介なんですねー。

明日でいいやは、明日も「明日でいいや」になります。

ダイエットの成果がでるのは今日やって明日成果がでるものではありません。

そんなことはわかっているはずです。

しかし、人間というものは、成果をすぐに求めてしまいます。

1週間頑張ったのに、全然瘦せてない!もうやめる!

なんて方も多いと聞きます。

まぁ、そもそもなんでダイエットするのかがあいまいな人やダイエットしてどうなりたいのかを考えてはいるけど本気じゃない人は、途中で挫折します。

だいたい3ヶ月くらいは継続しないと目に見えた成果は出ないと思います。

短期トレーニングでガツンと痩せることもできますが、その維持が大変です。

無理のない範囲で継続することで、精神的にも肉体的にもストレスなく体調管理できます。

私は体調管理目的で走ることを始めてから11年になります。

その間、フルマラソンは12回参加(うち完走11回)、ハーフマラソンは数えてませんが20回以上は出ています。

最初は2キロくらいからスタートして、半年で8キロまで伸ばせました。

最初から8キロは無理でした。

少しずつ始めたことが、今に繋がっています。

これは仕事にも言えることで、最初から仕事がバリバリできていた人はいません。

仕事なので、趣味のように無理のない範囲で、と甘いことを言える状況じゃないときもあります。

ただ一つ言えることは、行動を続けることで成果に繋がる、ことは共通しています。

ダイエットも痩せるための行動を継続するから成功します。
仕事もうまくいくよいうに行動を継続するから成功します。

成功するまでの間にたくさんの失敗があります。

その失敗を恐れず、へこたれず、諦めずに前に進むからこそ、成功があります。

特に、初めてやることは失敗して当たり前くらいの気持ちでやれば、失敗してもそんなにへこみません。

最初から成功する気満々でやるから1回の失敗で諦めてしまうのです。

ユニクロの柳井さんもこう言っています。

「1勝9敗」

ドリカムの歌で『何度でも』という歌をご存知でしょうか。

その歌詞にも同じようなものがあります。

「10,000回だめで、望みなくなっても、10,001回目は来る」

そのくらいのもんなんだ、と割り切って行動することが、成功へと繋がります。

============

ブログより深い事例研究や情報提供をメルマガで配信中!
今だけの登録特典がありますので、是非ご登録ください。
http://leap-pts.com/mailmagazine/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です