たまる前に…

あれもこれもやんないとー

あの人にもこの人にも連絡しなきゃー

仕事がたまって大変だーm(__)m

 

なんてことになってませんか?

なってないことを祈るばかりです。

もし、大変だーm(__)mとなっていたら、、

こうすればいいのでは?という参考事例をお伝えします。

仕事には「時間がかかるもの」と「すぐ終わるもの」に分けられるものがあります。

というか、大別すればそうなります。

仕事がたまってーm(__)mの場合は、これが混在していること多いです。

ということで、まずは整理です。

時間がかかるものとすぐ終わるもの。

『そんな時間があるならたまってる仕事を片付けたい!』

そう思いますよね。

わかります。

こんな話を聞いたことありませんか?

旅人が森の中を歩いていると、一人の木こりに出会った。
 その木こりは、森の中で木を切るのに忙しそうだったが、旅人は休憩のために少し休んで行くことにした。
 そして、一所懸命木を切っている木こりを見ていた。
 旅人は、その木を切る姿を見ていて、木こりが一所懸命切るわりには木がなかなか切れないのを不思議に思って、木こりののこぎりを見てみると、随分と刃こぼれが目立っていた。
 そこで、旅人は親切心で、「木こりさんよ、そののこぎりは随分と刃こぼれが激しいようではないか、のこぎりの目を立直してから切ればもっと良く切れるに違いないだろうから、少し休んで目を立てたらどうですか?」と言った。
 すると、木こりは旅人に向かって、「旅人さんよ、ご忠告は非常にありがたいがの、わしは今非常に忙しくってのこぎりの目など立てているヒマがないんじゃよ」と言いながら、一心不乱にまた木を切りはじめた。

仕事を整理することで、その仕事の全体を見ることができます。

すると、優先順位というものが見えてきます。

あれもこれもやんないとーm(__)m状態は、まさにこの木こりです。

そして、すぐ終わるものはさっさと終わらせてしまう。

メールの返信は後回しにしがちですが、そのうち忘れます。

それは相手にとって失礼です。

「すぐ返したらヒマだと思われそう」

そんな思い込みはいりません。

相手のためを思えば、早く返した方がいいに決まっています。

「すぐ返してくれますけど、忙しくないんですか?」ってもし聞かれたら、
「すぐ返した方が、〇〇さんの仕事が捗るかなと思ってお返事しました」って言えばいいじゃないですかね。

その方が信頼性が高くなります。

後回し~、で忘れてた_( _´ω`)_ペショが最悪です。

一旦立ち止まって全体を俯瞰する。

10分くらいの時間でできます。

そして効率をあげれば、その10分の価値は計り知れないものです。

============

ブログより深い事例研究や情報提供をメルマガで配信中!
今だけの登録特典がありますので、是非ご登録ください。
http://leap-pts.com/mailmagazine/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です